初めての高専カンファ

1月14日に高専カンファレンスに行ったきた。
高専生ではないけれど。

高専カンファレンスとは?

高専カンファレンス」とは、その名称を用いて行われる、高等専門学校および高専生をテーマとする、勉強会をはじめとした各種活動(以下、「個別の活動」と言う)の総称、およびその集合体(以下、「コミュニティ」と言う)の名称のことを言います。

引用元:高専カンファレンス Wiki

以前から興味があり、行ってみたいと思っていたのですが、今回たまたま用事もなかったため、初日だけ参加させていただきました。
スケジュールはこんな感じでした。

――1日目:1/14(土)――
12:00-13:00 開場、受付開始
13:00-13:10 開会
13:10-13:40 基調講演
13:50-15:20 フリーダムプレゼンテーション
15:30-17:30 ふるさと自慢コンテスト
17:40-18:40 懇親会
新春・高専カンファレンス2012 in 東京 - 高専カンファレンス Wiki

基調講演はMicrisoftの方でしたが、非常に面白かった。
WindowsPhone気になるなー。綺麗。

あとは、ふるさと自慢コンテスト(5分間のプレゼンテーションで、どの県に行きたくなったかを競う)も、非常に面白かったです。

思ったこと

  • 高専生」というワードで、こんなに人が集まって、イベントが定期的に開催できるのはとても素晴らしいと思いました。(というか、ペーパー書けばいいのにね、もったいない)
  • スタッフの役割がきちんと分化されているっぽい印象を受けた。インフラとかそういうのも(当たり前なんだけど)スタッフを割いているのはすごい。
  • それこそ全国各地で自然発生的に、イベントが続いていくのがすごい。
  • 高専カンファでのつながりとかもあるんだろうなー。面白い。

今回自分は完全アウェイだなぁ、と思って見てました。
外から見てるとこここうしたらいいのになー、と思うとこもあったけど、やっぱりこういうのできるのが、いいなぁ。
その原動力がなんなのか、非常に興味深いです。

また、関東近郊でやる際には参加できるといいなぁと思いました。
楽しかった。