疲れた。

今日は、L-1グランプリ2011をやってきた。

昨年は、出場者だった。今年は、運営者だった。
来年は観覧者としてゆっくりL-1をみたいような、もっと色々良くしたいような。


私が図書館総合展に初めて来たのは、第11回の時。学部3年だった。
その時は、知ってる人はひとりもいなかった。

その時、確か初めて参加したgooglebooksか何かのフォーラムで初めて岡本さんを”観て””知った”。
まさか、一緒に総合展のフォーラムを運営することになるとは思わなかった。

一生懸命メモを取りながら聞いたキハラフォーラム。
まさか、2年連続で運営に関わらせていただくことになるとは思わなかったし、キハラの社長さんや会長さんとお話しすることがあるとは夢にも思わなかった。

本当に、この2年で色んなことが変わったなぁと思う。


そして、自己満かもしれないけど、図書館総合展に学生が増えた、その一端をALISが担えてるんじゃないかな、って思って嬉しくなった。

いやただそれが言いたかっただけなんだけど。