I arrived in Melbourne

シンガポールで飛行機に揺られること約1日。
メルボルンについた。

途中立ち寄ったシンガポールの空港は、とても大きくてきれいで、ハブ空港なんだなぁと思った。
トイレがとても綺麗だった。

シンガポールまでとメルボルンまではシンガポール航空を使ったんだけど、サービスもよくて、機内食も美味しかった。
ただ、量がとても多かった…夜ご飯のあとにアイスが出てきた。
食べたし、美味しかったけどカロリーwって思った。

メルボルンは暖かい。
暑いってほどでもないんだけど、ちょっと涼しいかなぁという感じ。
今回自分と同じく語学研修に来ているのは9名。
案内の人(今回の研修のサポートの会社)の人の運転で、各人のホームステイ先へ。
一番遠い人は研修するキャンパスから30分くらいだけど、遠い人は1時間くらいかかるみたいだった。
全員を送り届けるということで、空港から2時間ほどでステイ先に。
ホストファザーが家の前で待っていてくれた。
荷物を入れて、ホストマザーに色々案内してもらって、着替えて、キャンパスへの道を教えてもらう。
特に曲がったりしないから、方向音痴としては有り難い。
Weekly ticket を買うと、train,tram, bus 全て乗り放題になるということで、それを買う。
電車で色々話す。
自分の英語の拙さを実感するけど、英語伝わんなくて当たり前、どう伝えるかを考えないと、と思った。
電車で30分ほどでキャンパスの最寄りの駅に。
とても栄えている。お店とかいっぱいあって楽しそう。
holiday だから人がいっぱいいる、と教えてもらった。

キャンパスまでの道を確認して、観光マップとかもらって帰る。
お昼ごはん→寝る→ごはん
朝御飯とかの説明とかうけて、テレビ見て、滞在期間用の日記を英語でつけて、今これ書いてる。
写真入れようと思ったけどアップロードがとても重くて無理みたい。

ゆっくりだと大体聞き取れる
複数人の会話、早いと無理
Speaking が難しい
とりあえず質問しまくって話せるようになるしかない

hostfamily はとても良い人みたいで、これから楽しく過ごせそう。
ごはんがおいしい。
あと、野菜と果物がちゃんと味が濃かった(なんか去年いったハワイはちょっと薄かった)

明日からは授業(多分明日はガイダンスだけど)が始まります。
楽しみだなぁ。